リオネット補聴器創業35周年 信頼と技術の認定補聴器専門店です
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山梨リオン補聴器センター

認定補聴器専門店 登録第7-1078号
甲府店 TEL 0120-29-3321 FAX 055-232-4372
営業時間 9:00~12:00 13:00~17:30 定休日:日曜・祝日
認定補聴器専門店 登録第29-1890
玉穂店 TEL 0800-800-8173 FAX 055-288-8267
営業時間 9:30〜12:00 13:00〜18:00(日曜~16:30) 定休日:水・木・祝日
ご相談・ご予約・資料請求

補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー

※難聴の原因によっては治療可能な場合もありますので、来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
※ステップ⑦の補聴器ご購入まで費用は発生しません。
※試聴器お貸出やご返却の際に費用を請求することもございません。

①ご来店

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。
事前にご予約を頂けますと待ち時間なくご案内させていただきます。
ご高齢の方には、ご家族様のご同行もおすすめしております。
 
 
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付・カウンセリング

難聴の状態や使用環境をうかがいます

現在の聴き難さやお使いいただく環境などをうかがいます。
このカウンセリングをしっかりと行うことによって、最適な補聴器を検討する第一歩がはじまります。

③聴力測定

防音室内での聴力測定
防音室内での聴力測定

聴力をお測りします

聴き取り難さには個人差があります。
まずは防音性の高い『聴力測定室』であなたの聴こえをお調べします。
これにより平均聴力レベルや難聴の傾向などがわかります。
※病院などから聴力データ(オージオグラム)付きの紹介状を持参された場合には省略させていただきます。
 

④補聴器フィッティング

最適な補聴器をお選びします

カウンセリングや聴力測定の結果から適合する補聴器をいくつかお選びします。

あなたの聴力に合わせて補聴器を調整します

補聴器はそのままの状態ではよい音で聴くことができませんので、聴き取りやすい音にフィッティング(調整)します。
最近では補聴器がデジタル化されているため、比較的短時間でフィッティングが可能となりました。

⑤試聴・お貸出し

実際につけてお試しいただけます

まずは試聴してみましょう。
ここで左右の聴き取りの能力の違いや『両耳装用』の効果を体験できます。
音に違和感などがあれば担当者が微調整を行い聴きやすく調整しますので、納得できる聴こえを見つけることができます。

試聴貸出もできます(無料)

一定期間ご自宅や職場の環境などでお使いいただくことができます。
あまり効果を実感できなかった場合には、再調整や器種の変更を行って再度お貸出しさせていただきます。
 

⑥器種決定

ぴったりの補聴器が決まったらご購入いただけます

音質や機能、形(大きさ)などが決まれば補聴器ご購入が可能です。
器種によっては(オーダーメイド補聴器やイヤモールド等など)製作期間をいただき後日お渡しさせていただく商品もございます。

⑦ご購入

補聴器はお客様の日常生活で使用されるものなので、ここではしっかりとチェックをさせていただきます。
ご納得いただいた上でのご購入または返却を行っておりますので、必要であれば4から6までのステップを繰り返し再試聴を行うことが可能です。

⑧装用状態確認

定期的に調整を行います

お客様ごとの使用状況や環境に応じて音質調整を行っていきます。
ご購入後4ヶ月以内(120日)は無料調整期間となり、費用は発生しません。
気になるところは遠慮なく担当者にお伝え下さい。
 

⑨アフターフォロー

ご購入後の再調整とメンテナンスが重要です

一度調整しただけではなかなか合う音にならない場合がありますで、定期的な点検と調整を行っていきます。
快適な装用のためにも、できるだけ年数回のご来店をおすすめいたします。